2016.08.30 ゴジラ~六本木散歩 #2
赤坂氷川神社のつづきです。
ここは、いわゆるパワースポットなどとしてはあまり紹介されない神社ですが、
かなりな力を感じます。


創祀(そうし)は951年ですが、現在の社殿は8代将軍・徳川吉宗によって建てられたとのことです。
20160828_5c.jpg

空気を感じてくださいね。
20160828_5d.jpg

天然記念物のイチョウ。推定樹齢は400年だそうです。
20160828_5e.jpg

境内のあちこちに狛犬さんがいます。こちらは正面の鳥居をくぐって最初にあるもの。
20160828_5b.jpg

こちらは境内東側、左右どちらも子ども連れでした。
20160828_5f.jpg

上と対になっている側の、こちらも同じく子ども連れなのですが、このコ自体が
やんちゃ坊主みたいでカワイイ♡
20160828_5g.jpg
北千住のやんちゃタイプも合わせてご覧ください。^^(上から3枚目)

南部坂。忠臣蔵で『南部坂 雪の別れ』の舞台になった場所だそうです。
(私にはわからない、、、)
20160828_6.jpg

こういうのは、地形好きの人にはすぐわかっちゃうと思うのだけど、なんと、昔は池だった場所です。
…だから何?の世界なんですが、たまたま行きあたって、あ?この窪みは…って思って古地図を見ると、
あら~、やっぱり…という。…いや、だから何?なんですが。^^;
20160828_7.jpg
まぁ、そんなこんな、やっぱり東京の街歩きは面白い、というお話。

楽しい一日でした。

ごろごろにゃ~ん、ただいまー。


関連記事
Secret

CURRENT MOON
moon phases