FC2ブログ
2013.05.20 北千住から荒川を越えて(5/12) #2
さて、いよいよ本編に入ります。
ここのところ毎週、スカイツリーのお膝元、曳舟、押上、向島あたりをさんざん徘徊していますが、
この日は久しぶりにまた北千住で降りてみました。ここは旧日光街道です。

右に見えるのが横山家住宅、左が千住絵馬屋・吉田家。いずれも区の登録文化財です。

横山家の右手奥に入ったところにあるのが月松山長円寺。
八八か所巡りの石碑、めやみ地蔵尊、魚籃観音堂など、いろいろ見どころがあります。
縁台など置いてあって、ゆっくりできる温かい雰囲気のお寺なのがうれしい。
20130512_3.jpg
そのすぐお隣にあるのが、例のやんちゃな狛犬のいる四丁目氷川神社。
でもじつは、あの狛犬がいるのは氷川神社ではなく、同じ境内にはあるのだけれど別の社殿、
高正(こうしょう)天満宮の方なのでした。
20130512_4a.jpg
えっと、上の写真にあるのが氷川神社の社殿で、高正天満宮はこの左にあります。
こちらです。例のやんちゃな狛犬さんも見えていますね。
20130512_4b.jpg
この天満宮の名前の由来ですが、ご神体である菅原道真公像を祀っていた高梨家、正木家の
頭文字をとっているそうです。

さあ、そしていよいよ荒川越えです。渡っているのは千住新橋。
20130512_5.jpg
遠くに鉄橋がいくつか見えているのは、いろんな鉄道が川を渡るから。
千代田線、常磐線、つくばエクスプレス、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)…で合ってるかしら。
-つづく-
関連記事
スポンサーサイト



Secret

CURRENT MOON
moon phases