FC2ブログ
2012.05.07 中板橋~巣鴨 -その1-
ゴールデンウィーク前半の記録。
いつのものように、とりあえず新宿まで行き、まずは腹ごしらえをしようと地下をうろついていたとき、
こんな案内が目に入りました。王子行きがある!きら~~~~ん☆

ってことで、初めて乗ってみました。王子行きの路線バス。
青梅街道から環七をひたすら走るだけなので、景色としてあまり面白くはないのですが、
新宿から中板橋まで、乗り換えなしで行けるのはありがたいですわ。

バスを降りてすぐ、こんな物件を発見。でも…
20120430_2.jpg

あっという間に石神井川。(-_-
20120430_3.jpg
新緑がとてもきれいです。

新板橋。(見りゃ分かる、、、)
石神井川って、昔の蛇行跡を緑地公園として残してあることが多いのだけど、
この橋のすぐ西側は、釣り堀になってました。おじいさんから子どもまで、の~んびり。
20120430_4.jpg

そして、このすぐ南側には氷川神社。
氷川神社はあちこちにありますが、こちらのは1206(元久3)年の創建。
でも、明治22年の大火で焼け、空襲でも焼かれたので、現在の社殿は昭和32年竣工だそうです。
20120430_5.jpg
ここは面白かった~。

お百度石があったり、富士塚っぽいものがあったり、
20120430_6.jpg

私がいちばん興味を引かれたのがコレ。
最初はただの石だと思っていて、途中で切り株だということに気づき、そして、そして、
さらに間近で見てみたら、石の上には方位が書いてあるのでした。(拡大して見てね)
20120430_7.jpg
方位については、占いを習ったときにちょこっと勉強しました。子(ね)が北で、右回りに丑、寅…
と並び、午(うま)は南です。これが「子午線」の語源ですね。
ちなみに、百人一首にも入っている「わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と 人はいふなり」
(喜撰法師)の「たつみ」というのは「辰巳(巽)」で、東南を指します。うんちく語っちゃいました。(^^ゞ
関連記事
スポンサーサイト



Secret

CURRENT MOON
moon phases