FC2ブログ
2011.04.16 沖縄旅行記 その1
さて、ぼちぼちアップしていきますか。
ちなみに、今日の記事は、震災が起きる前に書いて保存したきり
出すタイミングを失ってしまったものです。。。
-------------------------------------------

思わず作例のような写真を撮ってしまいました。初飛行機。

このあとどんどん雲が厚くなり…

沖縄に着いたときには、こ~んな空。。。
20110303_2.jpg

空港からは、ゆいレールに乗り…って、なんだか最近モノレールに縁があるなぁ。
20110303_7.jpg
少し雨がパラついてきたけど、とりあえず宿にチェックインしてから、
初探検も兼ねて、食事する店を探しに出ました。

ただ道を歩いていても、沖縄初心者の私には、とにかく珍しいものばかり…。
特に今回、塀の風抜きにはとても興味を惹かれました。
20110303_2a.jpg
もちろん実用で抜いているのでしょうけれど、まぁいろんな抜き方があるものです。

ベランダや階段の手すり、屋上にある給水槽の囲いとかも、抜いてあるんですよね。
(ってか穴だらけ、なんですけど、、、)
20110303_2b.jpg

あとは、どの家の門柱にもシーサーが乗っていることや、「石敢當」(いしがんとう)と刻まれた魔除けの
石碑、石標がどこの家の塀にも埋め込んであるとか、こうして街の至るところに何かを祀ってあったり、
拝所(うがんじゅ)とか御嶽(うたき)などの聖地、聖域があちこちにあることに、とても心惹かれました。
20110303_6.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Secret

CURRENT MOON
moon phases