FC2ブログ
2010.12.11 かつて住んでいた街 #1
私がかつて4年ほど住んでいた三鷹。
いつの間にかこんなにりっぱな駅になっていました。
でも、駅舎自体はりっぱなビルになったけど、商店街は相変わらずの雰囲気だったかなぁ。
昔からお店を構えている人たちが、大手商業施設の進出を阻んだために、そういうのがすべてお隣の吉祥寺に行ってしまい、吉祥寺はあのとおり栄えたけれど、三鷹はけっきょく昔ながらの…というと聞こえはよいですが、悪く言うと垢ぬけないままの街になってしまったと、ずいぶん前に地元の誰かに教えてもらったことがありました。


駅前通りにあるミハラ不動産。
そして、「人形の館」とあるのは、かの三原綱木さんがオーナーをされているライブハウス。
…三原さんの持ちビルらしいです。三鷹時代よくご本人を見かけました。
20101129_3.jpg

玉川上水にかかる三鷹橋(のモニュメント)。
三鷹駅のすぐ東側、ほぼ線路沿いにあります。
20101129_2.jpg
反対側から撮ってみました。
20101129_2b.jpg

上水沿いの歩道はこの日、落ち葉で埋まっておりました。
ふかふかであったかそうでしょう。(^^)
20101129_5b.jpg

三鷹から井の頭公園まで、よく玉川上水沿いに歩いたものでした。
でも、上水沿いの道路(三鷹から吉祥寺方面に向かう車線)は拡幅されつつあるところで、ご覧のとおりの状態。
う?ん…こんなとこまで開発しちゃうのか。。。
左手の黒っぽい建物は、日本茶カフェのさらさらです。ここもすでに建て替わったあとのようでした。
20101129_4.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Secret

CURRENT MOON
moon phases