FC2ブログ
2010.05.06 旧・精工舎 事務所棟
先日、錦糸町界隈を歩いた際、

 「そういえば昔この辺に精工舎の旧社屋があったっけなぁ、どこだったっけ?」

などと懐かしいことを思い出したので、帰ってから地図で調べてみたら、
錦糸公園のすぐ北側にあるショッピング・モール「オリナス」がそれなのですね。
大規模な再開発により、2006年にオープンしたそうです。

精工舎・服部時計店というのは、今のセイコーです。
明治26年に墨田区太平に工場を移転してきましたが、関東大震災で全焼。
その数年後、払い下げられた隣接の軍用地に建てられたのがこれらの建物です。
時計塔のあるのが事務所棟。ここの敷地には他に、東館、西館、南館、中央館
などが建てられます。
事務所棟は一時期、セイコー時計資料館となりますが、それもその後に移転して、
現在は東向島にあります。工場は1997年に閉鎖となりました。
この写真を撮ったのは1998年11月ですが、すでに時計塔の時計は外されています。

19981103_2.jpg

下は、時計塔の南側から東方向に向けて撮った写真。
左奥の建物が西館、正面つきあたりが東館、右奥に見えるのが中央館です。
日通のトラックが見えていますが、このときはおそらく営業所が入っていたのでしょう。
19981103_3.jpg

まぁそんなわけで、貴重な建物の写真を撮らせていただきました。
残念ながらまだ写真を撮り始めて間もない頃だったので、
数も少ないし、大した写真が撮れていないのが悔やまれるところですが、
手元に写真が残っている、というだけでも喜ばなくてはならないでしょう。

*今日の写真は、銀塩(フィルム)写真だったので、例によって
 それをデジカメで撮ってアップしました。

参考にさせていただいたサイト:
TIMEKEEPER 古時計どっとこむ
こちらのサイトの「時計会社の歴史」→「精工舎・服部時計店」→「精工舎時計塔」
関連記事
スポンサーサイト



Secret

CURRENT MOON
moon phases