--.--.-- スポンサーサイト
2012.06.12 板橋宿から軍用線あとへ その2
ってことで、赤羽八幡神社。今回は堪能いたしました。(^^)
ここも動物がたくさんいるんですよー。っと、ちょいとユーモラスなお顔の狛犬さん。
20120602_7d.jpg

これがツイートもした因幡の白兎。今度は横から撮ってみました。
20120602_7b.jpg
どうもこういう ぼてっとした下半身を見ると、リスを連想してしまいます。。。

北野神社のなで牛。牛の頭をなでると頭脳明晰になるそうなので、たくさんなでてきました。
20120602_7e.jpg

もう1頭。穏やかで優しそうな顔をしています。和むね。
20120602_7c.jpg

あと、こちらの神社には、お稲荷さんがたくさん祀られていたのですが、ご覧のとおり
ちょっと面白い配置のものがいくつかありました。
20120602_7a.jpg

こちらが先日挫折した坂の上の鳥居です。…やっぱりすごいとこにある。
先の記事では「線路の間」と書きましたが、じつは、ここの神社の真下を新幹線が通っているのでした。
20120602_7f.jpg
そのときのことが、境内まで上がってくる階段途中の石碑に書いてありました。
「昭和五十六年、八幡神社神域内に、新幹線建設工事という創建以来、未曽有の難問に直面…云々」と。
... 続きを読む
2012.06.08 板橋宿から軍用線跡へ その1
またまたやってきました、うさぎさんの街、板橋。(先週末のことです。)
連れがふざけて「校正してる!」とかなんとか言ってましたが、これは肉屋さんの店先。
なので、お肉を量っているところです。(ああ、ネタがマニアックすぎる、、、)


何度も行っているところなので、途中ははしょって、こちらは文殊院。
ご本尊は文殊菩薩ですが、延命地蔵堂や閻魔堂、遊女の墓などもあるお寺です。
…が、今回撮ったのは、ガイドブック片手に史跡を巡るおじさまたち。
同じルートを歩いていたので、行く先々でいっしょになって困ったのでした。A^^;
20120602_2.jpg

板橋(という橋)のすぐ近くにあった洋菓子屋さん。こ、このクッキー…いいの!?かわいいけどさぁ。
20120602_3.jpg

ツイッターでもつぶやいた、畳のへりにする布で作った小物たち。
私が買ったのはカードケースでしたが、ご覧のとおり、畳のへりって、ほんとにいろいろな
色や柄があるものなんですねー。
20120602_4.jpg

すぐわきの路地を入ると、こんなおうちがありました。すてき~♪
20120602_5.jpg

... 続きを読む
CURRENT MOON
moon phases
