2012.11.27
廃線跡ツアー 第3弾 ~下河原線~ #2
昔の東京人(1999.09号)にも載っていたポイント。中央の柵より右側が線路でした。

この日は寄り道しつつもひたすらこの下河原線跡を下って行ったわけですが、途中で何回も
用水(跡)を横切ります。府中用水はかつて何度かかよったので、断片的には歩いています。
でも、こんな現れ方をすると、ついルートを外れて、そっちに行ってみたい衝動に駆られます。

さて、ここから左に行くと、東京競馬場があります。旅客線の終点はこの競馬場でした。
「東京競馬場前駅」といって、国鉄時代はもっとも長い駅名だったことがあるそうです。

競馬場前まで行きましたが、途中にはやっぱり
またこうして水路があるんですね。

さて、別の道を使ってまた緑道に戻ります。
このあたりから先は、貨物線だった部分です。

うむむ…また暗渠だ。


この日は寄り道しつつもひたすらこの下河原線跡を下って行ったわけですが、途中で何回も
用水(跡)を横切ります。府中用水はかつて何度かかよったので、断片的には歩いています。
でも、こんな現れ方をすると、ついルートを外れて、そっちに行ってみたい衝動に駆られます。

さて、ここから左に行くと、東京競馬場があります。旅客線の終点はこの競馬場でした。
「東京競馬場前駅」といって、国鉄時代はもっとも長い駅名だったことがあるそうです。

競馬場前まで行きましたが、途中にはやっぱり
またこうして水路があるんですね。

さて、別の道を使ってまた緑道に戻ります。
このあたりから先は、貨物線だった部分です。

うむむ…また暗渠だ。

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2012.11.26
廃線跡ツアー 第3弾 ~下河原線~ #1
2012.07.31
夏休み
今年は例年にも増して、適当な夏休のとり方をしています。
特にどこかへ出かける予定もないし、家族といっしょにとることができないせいもあって、
職場の他の人たちのスケジュールを見て、ここだったら大丈夫かな?というすき間を狙って
とっています。そんなわけで今回も、前日の夜になって「さて明日はどう過ごそう?」と
あわてて考えた結果、ふっと浮かんだのがここ、川越でした。
このところしばらく、中山道だの川越街道だのといった旧街道に興味が向いてましたからね。
バスを降りるといきなり、こんな光景が広がっていて、もうわくわく♥

まずは菓子屋横丁へ。

川越って、さつまいもが名産なのですね。初めて知りました。
こんなふうに軒先につるしてあると、まるで観葉植物みたいです。^^

と、しみじみと風情にひたっているところへ、いきなりこぉ~んな大胆なアート(?)が
お出迎えしてくれるのも、また川越の面白いところ。A^^;

板橋宿では、うさぎさんが迎えてくれたけど、ここにはいろんな動物たちがいました。。。

日本の動物ぢゃないだろぉ~、これわ。

特にどこかへ出かける予定もないし、家族といっしょにとることができないせいもあって、
職場の他の人たちのスケジュールを見て、ここだったら大丈夫かな?というすき間を狙って
とっています。そんなわけで今回も、前日の夜になって「さて明日はどう過ごそう?」と
あわてて考えた結果、ふっと浮かんだのがここ、川越でした。
このところしばらく、中山道だの川越街道だのといった旧街道に興味が向いてましたからね。
バスを降りるといきなり、こんな光景が広がっていて、もうわくわく♥

まずは菓子屋横丁へ。

川越って、さつまいもが名産なのですね。初めて知りました。
こんなふうに軒先につるしてあると、まるで観葉植物みたいです。^^

と、しみじみと風情にひたっているところへ、いきなりこぉ~んな大胆なアート(?)が
お出迎えしてくれるのも、また川越の面白いところ。A^^;

板橋宿では、うさぎさんが迎えてくれたけど、ここにはいろんな動物たちがいました。。。

日本の動物ぢゃないだろぉ~、これわ。

2012.02.27
廃線跡&用水ツアー 第2弾 #2
さて、つづきです。
NTT武蔵野研究開発センタ前にあった喫茶店跡。本題にあまり関係ないのですが、
ちょっと風情があったので、撮ってみました。

そうそう。これがNTT武蔵野研究開発センタなんですが、すごい威圧的ですよね…。A^^;
この建物を建設中に、敷地内から不発弾が見つかったそうです。(1997年のこと)
戦時中に米軍が落とした1トン爆弾が2発、地盤掘り起こし作業中に発見されたとか。
まぁなんたって、中島飛行機 武蔵野製作所(後述)跡地ですからねぇ。

武蔵野中央公園に着きました。

この公園から南に続くのがグリーンパーク遊歩道。三鷹市の堀合遊歩道へとつながっています。
じつはこれが、この日2つ目の廃線跡になります。
最初は、中島飛行機 武蔵野製作所への引き込み線でした。
中島飛行機というのは、ゼロ戦をはじめとした戦闘機のエンジンを製造していた日本最大の
航空機工場です。

戦後はその跡地に、「東京スタジアム グリーンパーク野球場」というプロ野球の球場が作られ、
その観客輸送のために引き直されたのが、この武蔵野競技場線です。

しかし、ほどなく野球場は閉鎖され、引き込み線も1959(昭和34)年に廃止されます。
遊歩道となったのは、1984(昭和59)年のことだそうです。
*このあたりの裏話は『東京コンフィデンシャル』(高瀬毅/えい出版社)にちょこっと載っています。
なかなか変化に富んだ楽しい遊歩道でした。

今年はいつまでも寒いので、梅はまだまだですが、ロウバイが咲いていました。
ロウバイって、けっこう香るのですねぇ。初めて意識しました。

NTT武蔵野研究開発センタ前にあった喫茶店跡。本題にあまり関係ないのですが、
ちょっと風情があったので、撮ってみました。

そうそう。これがNTT武蔵野研究開発センタなんですが、すごい威圧的ですよね…。A^^;
この建物を建設中に、敷地内から不発弾が見つかったそうです。(1997年のこと)
戦時中に米軍が落とした1トン爆弾が2発、地盤掘り起こし作業中に発見されたとか。
まぁなんたって、中島飛行機 武蔵野製作所(後述)跡地ですからねぇ。

武蔵野中央公園に着きました。

この公園から南に続くのがグリーンパーク遊歩道。三鷹市の堀合遊歩道へとつながっています。
じつはこれが、この日2つ目の廃線跡になります。
最初は、中島飛行機 武蔵野製作所への引き込み線でした。
中島飛行機というのは、ゼロ戦をはじめとした戦闘機のエンジンを製造していた日本最大の
航空機工場です。

戦後はその跡地に、「東京スタジアム グリーンパーク野球場」というプロ野球の球場が作られ、
その観客輸送のために引き直されたのが、この武蔵野競技場線です。

しかし、ほどなく野球場は閉鎖され、引き込み線も1959(昭和34)年に廃止されます。
遊歩道となったのは、1984(昭和59)年のことだそうです。
*このあたりの裏話は『東京コンフィデンシャル』(高瀬毅/えい出版社)にちょこっと載っています。
なかなか変化に富んだ楽しい遊歩道でした。

今年はいつまでも寒いので、梅はまだまだですが、ロウバイが咲いていました。
ロウバイって、けっこう香るのですねぇ。初めて意識しました。

2012.02.26
廃線跡&用水ツアー 第2弾 #1
さて、1週間たってしまいましたが、廃線&川跡ツアー第2弾はJR武蔵境駅前から出発です。

仙川を越え…
本村公園という遊歩道に入りました。ここは武蔵境駅から境浄水場へ続く引き込み線跡です。
多摩川からの砂利など、浄水場に資材を運搬するために引かれたと言われています。

いたいた。かつて探検隊の人たちと仙川を遡上したときに見たヘンなもの。

子どもは初めて見たら泣きそう。。。
さて、玉川上水まで来ました。向こう側は境浄水場です。

この地図には「みどり橋」というのが書いてありますが、じつは現在その橋はありません。
ただ、その橋の跡らしきものはありました。かつては線路跡(正しくは鉄橋跡?)に、
人道橋が架けられていたようなのですが…なんで撤去されてしまったのでしょうね???


仙川を越え…
本村公園という遊歩道に入りました。ここは武蔵境駅から境浄水場へ続く引き込み線跡です。
多摩川からの砂利など、浄水場に資材を運搬するために引かれたと言われています。

いたいた。かつて探検隊の人たちと仙川を遡上したときに見たヘンなもの。

子どもは初めて見たら泣きそう。。。
さて、玉川上水まで来ました。向こう側は境浄水場です。

この地図には「みどり橋」というのが書いてありますが、じつは現在その橋はありません。
ただ、その橋の跡らしきものはありました。かつては線路跡(正しくは鉄橋跡?)に、
人道橋が架けられていたようなのですが…なんで撤去されてしまったのでしょうね???
